蟻と素数。

つくったもの: EMPP Tumblr Japan    EMPP Tumblr

twitter: goonew

4月 19
Permalink
旅客船「セウォル号」が沈没した1次原因は経歴1年の航海士の操縦未熟だったことが分かった。

セウォル号沈没事件検察・警察合同捜査本部(以下、合捜本部)によると、事故当時に船を操縦していた三等航海士パクさん(25、女性)は合捜本部調査で、「全羅南道珍島沖に入り、速度を下げた後、船を右側に方向転換するべきだったが、ほとんど全速で方向を変えた」と述べた。具体的に「最高速度21ノット(時速39キロ)に近い19ノット(時速35キロ)で方向を変えた」と明らかにした。パクさんは「すると、操舵装置(自動車のハンドルに相当)が急に回り、船が均衡を失って統制不能状態になった」と話した。

沈没直前の16日午前8時48分に発生したことだ。要約すると、正常に方向を変えるべきところで操舵装置を回したが、猛スピードを出していたため問題が発生したということだ。

商船を10年間ほど運航したキム・ソンジン元船長(57)は「6800トンの旅客船が19ノットで方向を変えるのは、乗用車が時速100キロで走りながら急に右折するのと同じ」と話した。
Permalink
日本メディアの報道を引用し、救助活動に対する日本政府の支援の申し出を、韓国政府が拒絶したことを伝えた。

記事によると、韓国海洋警察は日本の申し出に謝意を示しつつも、「現段階では特別な支援は必要ない」と断ったという。

このニュースに対し、中国版ツイッターには以下のような書き込みが寄せられた。

「日本人が来たらややこしくなるだけだ」

「日本の技術は世界一流だぞ」

「韓国も朝鮮も中国も、みんな日本には来てほしくないよね」

「万が一、自分の子どもが船に居たら、地に頭をこすりつけて日本にお願いする」

「韓国は気骨があるな」

「気骨?国民の生命と福祉はどんな信仰や主義よりも優先されるべきだ!」

(編集 都築)
Permalink
さらに、17日になってようやく現場海域に行ったところ、現場にいる救助作業員は200人に満たず、出動しているヘリコプターは2機、軍艦も2隻など、説明されていた動員数との間に大きな差があったことなども明かした。当局は救助作業員を555人、ヘリは121機と説明していたという。
Permalink
 韓国メディアによると、韓国の修学旅行は日本統治時代に日本から持ち込まれた旅行文化だという。

 当時、旅行は身近なものではなく、学生時代に格安で行ける修学旅行は意味のあるものだった。しかし最近では家族旅行の文化が発達し、集団主義より個人主義の方が望ましいとの考えから不要論が広がり、「日本帝国主義教育の残滓」との批判もあった。
Permalink
「僕が全ての責任を負いたい。冥土でも、遺体の見つからない子どもたちの教師をやろうか」
Permalink
ニブルは4ビット、すなわち1オクテットの半分。
Permalink
問題になってるこの制作会社、お前らが大好きなアイドルマスターかいブラック労働賛美・性暴力肯定・人種差別表現(出てくるアイドル容姿がひとりを除いて全員白人)満載の反ポリティカルコレクトネス三冠王アニメーションの製造元じゃねえか。安居酒屋チェーン会長のことはサイコパスとか殺人鬼とかお前も同じ目に遭えとか絶対に利用するなとか声を合わせて叫ぶくせにな。アイドルマスター不買運動スクラムを組まなくても良いのか?
Permalink

「俺たちにはDVDを買って金を落とすことしかできない」みたいなこと言ってるアニオタがいて笑い転げそうになったわ。

それならワタミにも食いにいってやれよw

Permalink
 また、ダウン症を理由に中絶をしたとみられる数も推計。95~99年の中絶数を基準とすると、05~09年は1・9倍に増えていたという。妊娠を継続していれば生まれていたとされるダウン症の赤ちゃんの数の推計では、11年は1万人あたり21・8人だった。調査では実数を出していないが、11年の人口動態統計の出生数に当てはめると、ダウン症の赤ちゃんは約2300人生まれるはずだったが、実際に生まれたのは約1500人となる。差の約800人の一部が中絶されたとみられる。
Permalink
 ダウン症で生まれる赤ちゃんの数が過去15年間で約2倍に増えているとする推計が、日本産婦人科医会の全国調査の分析をもとにまとまった。高齢妊娠の増加に伴い、ダウン症の子を妊娠する人が増えていることが背景にあるという。同医会が全国約330病院を対象に毎年実施している調査結果を、横浜市立大学国際先天異常モニタリングセンターが分析した。